加藤製作所 ~地域のキャリア教育を支援~ 品川区立八潮学園第8学年(中学2年生)を対象に職場体験を実施

2026/09/1516:51配信

株式会社 加藤製作所(代表取締役社長:加藤 公康、以下「当社」)は、東京都品川区立八潮学園第8学年(中学2年生)4名を対象に職場体験を実施いたしました。

ショベルカー試乗の様子

パスタを用いた橋梁模型製作の様子

■職場体験について
当社は、品川区が進路・キャリア教育の一環として実施する「職場体験学習」に継続的に参画しており、毎年区内の近隣中学校数校から生徒を受け入れ、当社の事業を通じて製造業における仕事を学ぶ機会を提供しています。
今回の職場体験では、ショベルカーの試乗、パスタを用いた橋梁模型の製作、若手設計者との座談会を行いました。ショベルカーの試乗を通じて実際の建設機械の大きさや操作感を体感し、橋梁模型の製作では構造や組み立て方を工夫しながら、ものづくりの楽しさに触れました。また座談会では、若手設計者が設計職の仕事内容ややりがい、進路選択の経緯などを紹介し、生徒からの質問にも自身の経験を交えながら答えました。
こうした取り組みを通じて、当社は今後も地域社会との連携を深め、未来を担う世代の学びを支援してまいります。

■実施概要

最終更新:2026/09/1516:57

株式会社加藤製作所

ヘルプ