取引一連の流れ
国内取引の場合の一連の流れを説明します。
1. 問い合わせ
購入者が出品者に問い合わせをします。
2. 交渉
購入者からの問い合わせは取引メッセージで確認できます。
3. 見積書発行
取引メッセージで見積書を発行します。
見積書の発行方法は(国内取引)見積書を発行するを参照してください。
4. 注文
購入者が見積書を確認し、注文ボタンを押すことで売買契約が締結されます。
出品者は購入者からの入金を待ちます。
5. 入金完了
事務局が購入者からの入金を確認したら、両者に通知します。
出品者は購入者と連携して出荷手続きを行い、出荷連絡をします。
6. 商品の受領
購入者が商品を受け取り、受領ボタンを押します。
事務局が確認し、2営業日以内に出品者に商品代金が振り込まれます。
7. 取引の完了
お互いの評価を行い、取引完了となります。