日野自動車 ダカール・ラリー2026直前!前哨戦ラリーで最終調整を終え準備万端

2025/12/2316:00配信

~前哨戦ラリーを終えたメンバーのコメントを紹介~

 日野自動車は、2026年1月3日~17日にサウジアラビアを舞台として開催されるダカール・ラリー2026に、「日野チームスガワラ」として参戦します。1991年に日本の商用車メーカーとして初めて同ラリーに参戦して以来完走を続け、ダカール・ラリー2025では34回連続完走を達成しました。

 「世界一過酷なラリー」と言われる場で、全国の販売会社から選び抜かれたメカニックと、改良を重ね熟成させた車両により最高の総合品質(トータルサポート品質×商品品質)を追求しゴールを目指します。そして、35回目のダカール・ラリーへの挑戦を通じて、ラリーにかかわるすべての仲間のさらなる成長・活躍を実現します。

 日野チームスガワラは12月4日~6日にサウジアラビアにて行われた2025ジェッダ・バハ(通称:ジェッダラリー)に参戦し、車両とチームの最終調整を行いました。途中のステージでマイナートラブルに見舞われたものの、現地メンバーと日本メンバーで協力してトラブルを乗り越え、無事にゴールしました。

ジェッダラリーを終えた日野メンバーのダカール・ラリーへの意気込みコメントを紹介します。

■開発責任者 技術統括部 ダカール・チャレンジグループ 土屋拓麻(つちや たくま)
 近年のダカール・ラリーは車の性能向上につれてコースが過酷化しています。今年の車両はエンジンの出力向上に加え、サスペンションを悪路にアジャストし、とくにリヤ軸の安定性を向上させることで過酷なコースでもドライバーが安心してアクセルを踏めるように開発しています。

 ジェッダラリーではマイナートラブルに見舞われましたが、日本にいるエンジニアと現地参戦メンバーによる国境をまたいだ協力でトラブルを乗り越え、ダカール本戦に向けた対策を行いました。
 1991年から始まり35回目となる日野自動車の挑戦にどうぞご注目ください。

開発責任者 土屋拓麻

  • 1
  • 3

最終更新:2025/12/2316:09

日野自動車株式会社

ヘルプ