コマツ茨城工場に、車両整備・検査用の「海浜工場」を新設

2023/07/1413:25配信

-安全で生産性の高いスマートでクリーンな未来の現場の実現を目指す-

2023 年 7 月 13 日 


 コマツ(社長:小川啓之)は、中期経営計画の成長戦略 3 本柱の一つである「レジリエントな企業体質の構築」の取り組みの一つとして、このたび、茨城工場に隣接する土地を新たに購入し、ダンプトラックなどの自走車両の出荷整備や出荷部品の梱包作業などを行うための新工場「海浜工場」を建設しました。本年 6 月に竣工式を執り行い、7 月より稼働開始しました。 

【海浜工場 外観写真】

 茨城工場は、中・大型リジッドフレーム式ダンプトラックやアーティキュレート式ダンプトラック、中・大型ホイールローダーなどを生産しており、製品の約 9 割を海外へ輸出しています。常陸那珂港区に隣接していることを活かし、港湾道路から完成車に近い形で自走出荷できることが特徴です。2007 年の工場設立以降、需要変動はあるものの海外向けダンプトラックなどの生産は増加傾向であり、製品の出荷整備のためのエリア不足が大きな課題となっていました。このたび新設した海浜工場は、組立工場から常陸那珂港への出荷動線上の敷地を新たに活用したものであり、組立ラインオフ後から出荷までのリードタイムを大幅に削減します。 

 また、整備・検査後の車両を出荷する際、出荷規格にあわせて一部の部品を分解し、外部で部品の梱包作業を実施後、車両とともに出荷を行う場合があります。この梱包作業を、新設の海浜工場内で実施すること で、物流改善によるリードタイム削減と輸送コスト低減を図ります。物流改善やリードタイム削減により CO2 排出量削減を図るとともに、海浜工場では継続して今後もカーボンニュートラル工場の実現に取り組んでいきます。 


 コマツは、中期経営計画 「DANTOTSU Value – Together, to “The Next” for sustainable growth」の成長戦略で、安全で生産性の高いスマートでクリーンな未来の現場を実現することを目指しています。今後も、ダントツバリュー(収益向上と ESG 課題解決の好循環を生み出す顧客価値の創造)を通じて、 未来の現場に向けた次のステージに踏み出し、サステナブルな未来を次の世代へつないでいくため、新たな価値創造を目指していきます。 


<茨城工場 海浜工場の概要> 

・所在地: 茨城県ひたちなか市長砂 163-70 

・敷地面積:29,312 ㎡ 

・総床面積:5,320 ㎡ 

・投資額:21 億円 

・竣工:2023 年 6 月 

・稼働開始:2023 年 7 月


<茨城工場の概要>

・所在地:茨城県ひたちなか市長砂 163-46 

・工場長:原田 誠一郎 

・総敷地面積:380,000 ㎡(海浜工場敷地含む) 

・従業員数:830 名(2023 年 3 月末時点)  

最終更新:2023/07/1413:43

株式会社小松製作所