取引一連の流れ(海外取引)
海外取引の場合の一連の流れを説明します。
1. 問い合わせ
購入者が出品者に問い合わせをします。
2. 交渉
購入者からの問い合わせは取引メッセージで確認できます。
3. Proforma Invoice発行
出品者が取引メッセージでProforma Invoiceを発行します。
Proforma Invoiceの発行方法は(海外取引)Proforma Invoiceを発行するを参照してください。
4. Order
購入者がProforma Invoiceを確認し、Orderボタンを押すことで売買契約が締結されます。
出品者は購入者からの入金を待ちます。
5. 入金完了
事務局が購入者からの入金を確認したら、両者に通知します。
出品者は輸出手続きを行い、船名、スケジュール等を購入者に連絡します。
6. B/L添付
出航後、出品者はB/Lを添付します。
問題なく事務局の確認が完了すると、2営業日以内に出品者に商品代金が振り込まれます。