「フォークリフト」のタグ一覧 (74件中1~20件を表示)
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令和7年2月分フォークリフト統計
日本産業車両協会により、令和7年2月分のフォークリフト統計が発表された。
2025/03/24 15:38 KENKEY
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令和7年1月分フォークリフト統計
日本産業車両協会により、令和7年1月分のフォークリフト統計が発表された。
2025/02/27 13:16 KENKEY
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令和6年12月分フォークリフト統計
日本産業車両協会により、令和6年12月分のフォークリフト統計が発表された。
2025/01/22 13:30 KENKEY
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令和6年11月分フォークリフト統計
日本産業車両協会により、令和6年11月分のフォークリフト統計が発表された。
2024/12/25 17:54 KENKEY
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令和6年10月分フォークリフト統計
日本産業車両協会により、令和6年10月分のフォークリフト統計が発表された。
2024/11/22 11:25 KENKEY
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令和6年9月分フォークリフト統計
日本産業車両協会により、令和6年9月分のフォークリフト統計が発表された。
2024/10/23 12:37 KENKEY
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令和6年8月分フォークリフト統計
日本産業車両協会により、令和6年8月分のフォークリフト統計が発表された。
2024/09/24 11:04 KENKEY
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令和6年7月分フォークリフト統計
日本産業車両協会により、令和6年7月分のフォークリフト統計が発表された。
2024/08/27 11:45 KENKEY
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三菱ふそう IoT・機械学習を活用した川崎製作所構内搬送車両の稼働最適化に着手
三次元加速度センサーを活用し、構内搬送車両の稼働率を定量的に分析分析結果を川崎製作所内における構内搬送車両数の最適化に活用最適化により、業務効率化と車両レンタル費用・メンテナンスコストを削減三菱ふそうトラック・バス株式会社(本社:神奈川県川崎市、代表取締役社長・CEO:カール・デッペン、以下 MFTBC)は、IoT(モノのインターネット)および機械学習による高度分析を活用し、川崎製作所における構内搬送車両の稼働最適化に着手しました。 川崎製作所の構内搬送車両(フォークリフト) トラック車両や産業用エンジンを製造する川崎製作所では、フォークリフトやターレトラックなどの構内搬送車両がおよそ300台稼働しています。今回の取り組みでは、そのうち部品の搬送に用いる約200台を対象に、稼働最適化を進めています。これらの車両は、運転手を固定しておらず、日々の状況に応じて流動的に使用されています。輸送が頻繁に行われる場所に配備された車両はほぼ休みなく稼働しており、運転手に対して車両の数が不足し、運転手に待機時間が発生してしまう場合があります。一方、輸送の頻度が低い工程の車両には、限られた時間しか稼働しないものもあります。MFTBCは今回の取り組みによって、工場内の搬送車両の最適な配置を見出し、「必要な場所に必要な数の車両が必ずある」という環境を作り出すことで、工場内物流の業務効率化を図ります。本取り組みによって、運転手の待機時間削減による業務効率化と、車両レンタル費用およびメンテナンスコストの削減が期待できます。この取り組みでは、対象の車両にIoT端末(三次元加速度センサー)を装着し、日々の業務での稼働状況を定量的に分析します。端末はサン電子株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:内海龍輔)の「おくだけセンサー」を使用します。約200台という大規模な分析を行う上で、搬送車両の業務に影響を及ぼさず、必要な粒度・量のデータを収集できることから「おくだけセンサー」を採用しました。データは左右・前後・上下の3方向で収集され、機械学習のアルゴリズムによって稼働率を分析します。 フォークリフト稼働率の可視化のイメージ(緑部が稼働を意味する) MFTBCでは2024年3月より段階的に稼働データの収集を行っています。収集したデータの比較・分析を行った後、最適な車両の配置を検討し、数か月をかけて最適な配置での稼働を始める予定です。MFTBCは今後も生産工程のデジタル化の取り組みを進め、IoTの活用やDX(デジタルトランスフォーメーション)によって、製造現場の業務効率の最大化を目指します。
2024/07/24 13:10 三菱ふそうトラック・バス株式会社
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令和6年6月分フォークリフト統計
日本産業車両協会により、令和6年6月分のフォークリフト統計が発表された。
2024/07/24 11:06 KENKEY
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令和6年5月分フォークリフト統計
日本産業車両協会により、令和6年5月分のフォークリフト統計が発表された。
2024/06/26 17:31 KENKEY
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令和6年4月分フォークリフト統計
日本産業車両協会により、令和6年4月分のフォークリフト統計が発表された。
2024/05/23 15:22 KENKEY
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令和6年3月分フォークリフト統計
日本産業車両協会により、令和6年3月分のフォークリフト統計が発表された。
2024/04/25 12:46 KENKEY
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令和6年2月分フォークリフト統計
日本産業車両協会により、令和6年2月分のフォークリフト統計が発表された。
2024/03/29 11:45 KENKEY
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令和5年12月分フォークリフト統計
日本産業車両協会により、令和5年12月分のフォークリフト統計が発表された。
2024/03/28 10:51 KENKEY
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西松建設がフォークリフトで床版交換! 高精度の“床版作業ロボット”を開発しスピードもアップ
高速道路の老朽化がこのまま進むと、2030年には開通から30年以上経過した道路が約8割になると言われています。(日本高速道路保有・債務返済機構:パンフレット「高速道路機構の概要2021」より)老朽化対策としては、クルマの重量を橋桁に伝える「床版」を取り換える工事があります。これまでは既存の床版を取り外し、新たな床版を設置する作業には、一般的にクレーンが使われてきました。 床版交換工事のイメージ。クレーンを使って作業するのが一般的だ(資料:日本高速道路保有・債務返済機構) しかし、上や横に障害物などがある現場では、クレーンが使えなかったり、作業時間が制限されたりする場合もあります。そこで西松建設は、短時間で精度よく、新設床版の運搬や設置を行う工法を検討し、このほど実証実験に成功しました。クレーンの代わりに使ったマシンは、ナ、ナ、ナ、ナント、大型フォークリフトだったのです。(西松建設のプレスリリースはこちら) 大型フォークリフトと床版作業用治具によって、実物大の床版を運搬する状況(以下の写真:西松建設) 新設床版の設置作業は、床版間の継ぎ手金物の連結があるため、数ミリメートルの精度が求められる場合があります。フォークリフトの前後進やステアリングでこれだけの精度を出すのは不可能です。そこで同社は、床版位置をリモコン操作で微修正できる「床版作業用治具」を新たに開発しました。その可動域は回転調整が±4.8°、前後調整が±100mmです。また、床版の上げ下げのために、リモコン操作できる油圧ジャッキ(ストローク長850mm)を8本装備しています。 床版作業用治具の全景(左)とリモコン画面(右) 同社は2023年10月に、実工事を想定して横幅12.4mの実物大床版を製造し、24t級の大型フォークリフトにその治具を取り付けて、実験を行いました。カーブ区間を想定して、運搬路にも約3°のカントを付けました。床版間継ぎ手金物があることを想定し、設置精度の許容値は床版間距離が20mm±2mm、橋軸直角方向は±5mmを目指しました。10回行った実験の結果、設置精度の許容範囲内での床版設置時間は平均で2分25秒(最速1分36秒)で、クレーンと同等以上のスピードであることを確認したのです。 24t級の大型フォークリフトを使った床版設置の実大実験 ちなみに、クレーンでも6回の実験を行い、平均時間は2分39秒でした。西松建設では「治具」と呼んでいますが、リモコン操作でこれだけの重量物でミリ単位の位置決めを行えるのですから、もはや「ロボット」と呼んでも過言ではありませんね。同社では今後も装置を改良し、安全、高速に床版取り換え工事が行えるように技術開発を進めていくとのことです。
2023/11/08 14:34 株式会社イエイリ・ラボ
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令和5年9月分フォークリフト統計
日本産業車両協会により、令和5年9月分のフォークリフト統計が発表された。
2023/10/23 16:27 KENKEY
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令和5年8月分フォークリフト統計
日本産業車両協会により、令和5年8月分のフォークリフト統計が発表された。
2023/09/28 16:54 KENKEY
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令和5年7月分フォークリフト統計
日本産業車両協会により、令和5年7月分のフォークリフト統計が発表された。
2023/08/24 13:09 KENKEY
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令和5年6月分フォークリフト統計
日本産業車両協会により、令和5年6月分のフォークリフト統計が発表された。
2023/07/21 13:18 KENKEY
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2021/07/2618:12 三菱ふそうトラック・バス株式会社